ゲームの感想や2D格闘ツクール2ndの質問などがありましたら、こちらに書き込んでください。

『DIV』掲示板

118125

カラパ3楽しませていただいています - ゆうさく

2016/11/15 (Tue) 05:30:42

件名通り、新作のカラパ3とても楽しませていただいています。自分は特に対戦を知り合いとやらせていただいています。ウリに違わぬ危険な読み合いをぶつけ合うゲーム性が気持ちよく、かつ複雑さは求めないので脳のバッテリーを使いすぎずとても良いです。EoRの作者さんとの共同作品ということで、こういったスピード感のある作品性は氏の過去作からも伺え、今でもなおその良さを引き継いでいることは遊ぶ側からしてもとても嬉しいです。

ここからは遊んでいての細かい感想です。

・おそらく他の方々からも感想があると思いますがコマンド入力関係が非常にちぐはぐで自分のしたい行動を取るのにも苦労します。分かりやすいところで言うとダッシュやバックステップ(空中も含む)が暴発しやすい、それに伴い超必殺技がニュートラルから出すことが困難(不可能?)、空中二段ジャンプのやたらと高い高度制限(上の空中ダッシュの暴発のしやすさも兼ねあってカナコの214Cを飛び越えるといったような対策が立てづらい)、スーパーキャンセルがとても猶予が短く狙って出そうと思えない、などなど勿体無い仕様が目立ちました。ここをちょっと変えるだけでも相当遊びやすくなると感じます。

・レッドがアカンループコンボやぶっこんできてからの中下段(中段が中段らしかぬスピードでぶっとんでくる)からのリターンがおかしい等ちょっと強すぎるところがありますが、あまり大きくは下方修正せず様子を見つつ弄ってほしい、と自分は思います。これまで格ゲーの調整は幾らか見てきましたが、あまりにもぶっきらぼうなものは怒りを買い、人々を悲しませてきました。それは面白いゲームであるからこそ情動が起きるのであって、ただ感情が爆発しているだけではないのです。勿体無いの一言に尽きます。他のキャラクターも大幅なテコ入れが必要なキャラはそこまでいないと思います。上の入力関係で対策が立てられなかった所が今後改善されるとまた違う評価が生まれるところもあるかなというところも感じています。

・Wikiにも記載されていると思うので知っていると思います。ホープキャンセルを使ったキャンセル条件を引き継ぐガード切り替え不能連携は、自分のとても個人的な感想としては「”このゲームならでは”のとても面白い要素」の一つだと思います。強力な攻め手ではありますがカラーズシールドによる対策もあり、それに対する投げという竦みが発生する所でもあるのでゲームとして「なし」では無いかなぁと感じます。チャージ攻撃や地上中段を持たないキャラクターが割を食うハメにはなりますがそこも味付けの域かとは思います。

雑な長文になってしまいましたが感想でした。

あっそうだイエローの4Cがしゃがみに当たりません、ちょっと可哀想です。

Re: カラパ3楽しませていただいています - 夢幻台

2016/11/16 (Wed) 06:39:58

おはようございます、夢幻台です。プレイありがとうございます。

 貴重なご意見ありがとうございました。rusyunさんとも相談のうえで今後の調整の参考にさせていただきます。ただ格ツクの作業量的な問題や制作サイドの意図との兼ね合い、他プレイヤーさんのご意見等も総合的に判断した上で調整を行いますので、納得のいく調整にならない可能性もありますので、その時はご容赦いただければと思います。

 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.